淫魔の遊戯


タイトル 淫魔の遊戯
サークル 開発室

いいところ:
・絵が綺麗。文句無しに良い。
・テキスト差分が物凄く豊富。攻撃ほぼ全部がセリフ付きだったりトドメ技で敗北後が分岐したり。
・バトルシステムがユニーク。必殺キャンセルやリーザとの攻め部位分けなど、戦略的なバトルができる。

わるいところ:
・UIが分かりにくい。強弱付けずにずらずら情報並べるだけの典型的な駄目UI。
システムが独特なわりに説明不足な点も多い。
・バトルシステムは面白いけどバランスは取れてない。序盤はキツ過ぎてレベル上げ必須。
新しいスキルを全く覚えず搦手も無いので、後半になるほどだれる。
・テキスト量は豊富だけど内容はやや偏り気味。万人受けしなさそうなものも多い。
・テキストに比べて絵の差分は少ない。特にザコ敵に裸差分が無いのはマイナス。
ボスは表情差分があるのに敗北シチュ毎にずっと同じ表情など、差分の使い方も雑。

そうひょう:
絵だけでも価値はある。とにかく敵のセリフ量が多いので、テキストが好みに合えば大歓喜ものと思われる。
ゲームとしては、とっつきにくく、凝ってるわりに底が浅い。無駄に難易度も高いので普通に進めるのは苦痛。

すげえとおもったところ:
ツクールゲーなのに妙に重いと思ったら、なんとバトルを全部ツクールのコモンイベントで処理してる。
とんでもない作業量だし管理も大変なはず。
スクリプトで組めばもっと楽だし軽くなるはずだけど何故かそうしてない。
スクリプトを使わずに構築したシステムとしては世界一複雑じゃないかと思う。ギネスブック的なものを感じる。
スレ46 >>783

やたら重いのはそんな理由だったのか乙

概ね同意だが不満点を加えるなら
・ギルド仕事にほぼ存在価値が無い
・雑魚が複数出現するのに敗北は単体のみ
・服を脱がすがあっても着せるがない
・淫魔だの女王だのに独自設定がありそうなのに碌な説明がないから世界の危機っぽく言われてもふーんって感じ
スレ46 >>784

  • 最終更新:2016-03-24 04:46:02

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード